鳶を志すあなたへ~鳶職の会社を目的別にご紹介~

東京都八王子市で高層建築のクサビ足場工事を強みにしている吉田建設です。
鳶職の仕事に就きたいと考える方は「カッコいい」とか「稼げる」という方が多い一方で、どんな会社に就職したらいいのかと悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

鳶職の会社は本当にたくさんありますが、その中で自分にあった会社を選ぶことは大切なことなのです。
なぜなら鳶職の会社の方向性と就職を目指す方の方向性が一致していないと、働いていても何処かで齟齬が起きてしまうので、長く働くことが難しくなってくるのです。

そこで今回は鳶職の会社である我々吉田建設がこれから鳶職の会社に就職を考えている方々に向けて、鳶職を目的別にいくつかの種類に分けご紹介致しますので

鳶職の会社の種類分け

鳶職の会社を種類分けすると主に3パターンあります。
[1.とにかく収入を得たい方」「2..鳶職に憧れて、鳶を極めたいという方」「3.プライべートも大事にしたいという方」
今回はこの3つを詳しくご説明します。

1、とにかく収入を得たい方

このタイプの方にオススメするのは、例えば戸建てをメインにやっている足場会社は、1日に何件も回すことで労働時間は長いですがその分給料も多いという会社がありますので、短期的にめちゃくちゃ働いてお金を貯めたいそのお金で独立したいという方には向いているといえるでしょう。

2.鳶職に憧れて、鳶を極めたいという方

このタイプの方には橋梁鳶や鉄骨鳶を専門に扱う会社がオススメ。
橋梁鳶や鉄骨鳶とは橋を作ったり、鉄塔を組み上げたりする鳶職としては花形の仕事ですが、危険度も高く、技術力を求められますが、鳶職人としては最もエキスパートと言えると思います。

3.プライベートも大事にしたいという方

この方にオススメするのは大規模建物の足場をメインとしており、仕事が終わるのは戸建てに比べ早い会社。実は我々吉田建設がここに該当します。
このタイプの会社は家族や恋人との時間、自分の時間も大切にすることができます。
また大規模建物はより多くのチームで仕事を行なっていくので、チームで何かを成し遂げることが好きという方にも向いています。

吉田建設にはどんな方が向いているのか

いかがでしたか?
鳶職といってもこのように何を目指すのか、どういう人生にしたいのかなど目的に応じて入るべき会社が変わってきます。

とにかくどれだけ働いてもいいので収入をたくさん得たいという方は実は吉田建設が向いているとは言えませんが、逆に、収入も追い求めつつも、会社の人間関係や、家族との時間も大切にしたいという方はそこを突き詰めている弊社があっていると言えます。

私たちの考え方は社員インタビューを読んでいただけるとよりわかりやすいと思いますのでぜひご覧ください。

【社員インタビュー】「命懸けの仕事に誇りを持っています」取締役・藤田

【社員インタビュー】「”仕事へ行くのが嫌だ”なんて、思わなくなりました」若手社員・後藤

【社員インタビュー】「自分だけではなく、みんなで潤う」取締役・田中

Loading ...