吉田建設がある八王子市は都会と自然が両立する住みやすい街です!

吉田建設は全国から職人さんの応募があります。
寮は完備しておりいつでも仕事を始められる環境ですが
八王子について知らない方は少し不安があるかもしれません。
きょうは八王子市についてご紹介します。

八王子ってどんな街?

八王子は新宿から電車で約40分に位置する多摩地区の人口約58万人を擁する都市です。
地形は盆地状で東には関東平野が広がり、北・西・南を海抜200~800メートルの丘陵地帯に囲まれています。
本市は大正6年の市制施行から平成29年にかけて100周年を迎えた由緒ある市で、21の大学を抱えた学園としての顔も持っています。

八王子って住みやすい?

八王子の魅力は、交通のアクセスが非常にいいことです。まず、八王子駅を利用すると、都心まで40分ほどかかりますが、新宿駅から東京駅まで乗り換えることなく向かうことができます。特急や快速の停車が多いことから電車の本数も多めです。周囲には飲食店や大型商業施設が充実しており、買い物や外食に困ることがありません。
ただし、お店が充実している分、風俗店や飲み屋の客引きが多かったり、北側の繁華街の犯罪発生率が高いなどのデメリットもあります。住宅街に関しては、ワンルームの家賃相場が約4万円と比較的安めで抑えられるのに対し、街灯が少なかったり、坂が多いなどのケースが多々あります。

八王子の家賃はどれくらい?

八王子周辺の家賃の相場は都心から離れていることもあり、ワンルームで約4.4万、1LDKで約11.7万と比較的安めです。
さらに8 万円追加できれば、2Kや2DKで二人暮らしすることも可能です。2LDKの間取りの相場も12~13万ほどの安さです。

間取り 家賃相場
1R 4.4万円
1K 6.5万円
1DK 7.5万円
1LDK 11.7万円
2K 7.2万円
2DK 7.4万円
2LDK 12.2万円
3LDK 14.1万円
※2022年1月時点の家賃相場

ちなみに、東京都23区の一人暮らし物件の家賃の相場は約7.5~8万円です。都心へのアクセスは時間がかかりますが家賃は安く抑えることができます。また、築年数に関してリフォームされた綺麗な部屋はあるため、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる場合は1981年を目安にすることをお勧めします。

八王子のお買い物事情

北口には駅ビルのセレオ八王子があります。
セレオ八王子は11フロアの敷地内にユニクロ、ABC-MART、無印など様々な有名ショップを入れたビルです。テナントには京王百貨店や伊勢丹(コスメ)の小型店があり、1F・地下には食品売り場が広がっています。
駅を出てすぐに路線バスや夜行バスが発着している大きなロータリーがあり、駅と周辺の施設・道路はペデストリアンデッキによって結ばれています。
駅正面には八王子東急スクエアがという14階建てのビルがあり、B1~9Fは若者向けのテナントでいっぱいの商業施設、上階には市民向けの演奏ホールがあります。
北口を出ると、八王子駅前のメインストリートと言うべき西放射線通り商店街が約500メートルにわたって続いており、飲食店や居酒屋のほかにドン・キホーテなどが立ち並んでいます。
JR八王子から約300メートル進むと、京王八王子駅があります。京王八王子駅は地下鉄の駅で、真上に京王八王子ショッピングセンターという商業施設が垂れられています。店内にはGUやタワレコ、スタバなどの65店が11Fの中に入っています。

南口は駅前を離れると住宅街エリアが広がっています。ですが、駅周辺は最近再開発されたことにより活気づいており、ビッグカメラをキーテナントとしたセレオ南館が建てられています。駅の真横には6フロアのサイズを擁するイオン系のショッピングセンター、八王子オーパが建てられています

都会すぎるのはちょっとという方も安心

八王子はショッピングモールや飲食店、居酒屋など都市としてのサービスが非常に充実しています。「都会すぎると住みづらい」と言う方も心配なし。八王子駅から少し離れた地帯に行くと、高尾山や八王子小宮公園など自然に囲まれた名所がいくつもあります。八王子周辺の自然に関しては以下のサイトから調べることができます。
https://tokyo.itot.jp/hachioji/category/park

Loading ...