「相手を知ろうとする」ことから吉田建設の仕事は始まります。

 

こんにちは、東京都八王子市の建設会社、吉田建設です。

 

私たちはいつでも、社員の「潤い」を何よりも大切にしています。

 

ひとりが大切にするものはみんなで大切にする。

 

このような想いでこれまで仲間と共に会社を発展させてきました。

 

 

そんな吉田建設には、全国各地から職人が集まっています。

 

そのほとんどが建設業に関しては未経験です。

 

しかし、上京して、しっかりお金を稼いで生活の基盤を築きたい、

 

そんな思いから応募してきてくれました。

 

今では職人の半分が地方からやってきています。

 

あるスタッフは沖縄から家族を連れてうちにやってきてくれました。

コミュニケーションが会社と社員をつなぐ

 

そんな様々なバックグラウンドを持つ職人で成り立つ吉田建設は、離職率がとても低いです。

 

一般的に建設業界は離職率が高いと言われますが、うちはみんな辞めないです。

 

なんでやめないのかと考えると、仕事を「やらされるもの」じゃなくて「みんなで作って行くもの」 と考える雰囲気が、吉田建設にはあるからだと思います。

 

 

私たちは、コミュニケーションとは何かをみんなで考えます。

 

コミュニケーションの本質は「相手を知ろうとすること」だと思います。

 

こちらが相手のことを知ろうと努力すれば、相手も打ち解けやすく感じて、自分のことを話してくれます。

 

こちらも新人スタッフの人間性がわかって、付き合いやすくなります。

 

 

吉田建設のスタッフは、こういったコミュニケーションを通じて、お互いを信頼し、仕事を任されてこなすだけのただのスタッフを超えた、一緒に会社を発展させる仲間となります。

 

会社との距離も近いですし、提案してくれればしっかりとあなたの声は会社に届きます。

 

そういった信頼に基づいた環境が、社員を引き付けてくれているのだと思います。

 

チームワークで高品質の工事を

職人は個人の能力ももちろん大事ですが、チーム力が一番工事の質を左右します。

 

チームでしっかりとコミュニケーションをとっていなければ、質の高い仕事はできません。

 

今自分たちがどこを目指しているのか、職人一人一人が何を目指して行くのか。

それらをお互い把握し、尊重しあえることが重要なんです。

そういった日頃からのチーム力が、現場での仕事に役立ち、結果として高いお客様満足度にもつながります。

 

いくら頑張っても会社が利益を持って行くだけ。自分たちは毎日の仕事をこなすだけ。

こんな社員と会社の間に信頼がない社風で、チーム力が上がるはずがないです。

 

だから吉田建設は、社員満足度を一番に考えます。

社員は、コミュニケーションを通じて、お互いを深く信頼し合います。

そうした社員間の信頼に加え、会社とも、環境や仕事、報酬に満足できるまで、しっかりと話し合います。

こうして初めて、お客様のことを全力で考えられるのだと思います。

 

あなたもぜひ、社員を何より大事にする吉田建設で働いてみませんか?

Loading ...