特殊足場とは? 特殊足場や難易度の高い現場の足場なら吉田建設にお任せください

建築現場で作業をする際、「特殊足場」が不可欠となることは、多くの方が経験されているのではないでしょうか。

一体どんな種類があるの?と疑問に感じる方も多いハズ。この記事では、安全かつ効率的な「特殊足場」の選び方から、その種類と特徴までを徹底解説!あなたのプロジェクトを次のレベルに引き上げる、必読の情報をお届けします。

安全とコストパフォーマンスを両立させる秘訣を、一緒に学びましょう!

特殊足場とは?

特殊足場は、その名の通り通常の足場とは一味異なり、建設現場でよく目にする通常の四角い形状とは違った形や条件下で利用される足場です。

一般的な建物の建設はもちろん、特殊なデザインや形状を持った建造物、例えば曲線や複雑な形状が特徴のビルや、通常の足場では到底対応し得ない難アクセスエリアでの作業において、その価値を発揮します。

特殊足場を用いることで、従来の方法では解決困難だった問題をクリアし、難しいプロジェクトも安全かつ効率的に推進可能にします。

特殊足場の種類

棚足場

ちょっと異なる形状の「棚足場」、これはステージ足場とも称され、その形状がステージのように広くフラットであることからきています。

一般的には作業者が安定して歩行でき、広いエリアをカバーできる特徴があります。腕木を用いて前後の足場を繋ぎ、その上に棚板をしっかりと敷くことで広範で安定した作業エリアが確保されます。

体育館や劇場といった広々とした、そして天井が高いスペースでの作業、例えば天井装飾や配管作業等に最適です。

吊り足場

高所作業に特化した「吊り足場」。これは文字通り、作業床をチェーンや鉄パイプで吊るす形で設置される足場で、特に橋やプラント、造船所、高層ビルなどで役立ちます。

この足場は、空中に水平な作業領域を作るため、設置時のリスクは増しますが、設置後は内側の手摺で安全な作業が可能となり、また材料の削減、特にユニット式を利用することで、コストを抑えるメリットもあります。

支保工

「支保工」は、建築現場におけるコンクリート作業に不可欠な、型枠を固定化する役割を果たす足場です。

型枠にコンクリートを注ぐ際に安定性を保つための、くさび結合式、軽量支保ばり式、組立鋼柱式、枠組式など多彩なバリエーションが存在します。専門的な知識と技術を要し、その施工には「型枠支保工主任者」という国家資格を持つ管理者の存在が必須とされています。

移動昇降式足場

移動昇降式足場は、その名の通り昇降する能力を持つ足場です。

作業者がこの足場上で作業を行うため、その安全は最も重要です。昇降装置、ブレーキ装置、そして安全装置がしっかりと取り付けられており、いつでも任意の位置での停止が可能。この機能性により、効率的な作業が可能となります。

特殊足場以外にも難易度の高い足場工事

張り出し足場

張り出し足場は、その名の通り、建物から一定の距離を張り出して組まれる足場を指します。

ここでは、張り出し材として知られる足場ブラケットやアングルブラケットが活躍します。これらの材料は、アンカーボルトを使って建物の構造部材に取り付けられ、安定した作業スペースを提供します。一般的にくさび式足場などがこの目的で利用されます。

張り出し足場は、一般的な足場よりも専門的な知識と技術が必要とされる場合があります。

円形足場

円形足場は、その形状からもわかる通り、円形の建物の外周に沿って組まれる足場を指します。

通常の四角いビルやマンションとは違い、その特殊な形状に合わせて足場が設計・設置される必要があります。このタイプの足場は、一般的な直線型の足場と比較して、設計や組み立てが複雑になる可能性があり、工事の難易度も増します。

 

円形足場については、こちらの記事も参考にしてください。

 

プラントなどの円形足場工事は吉田建設にお任せ下さい。

壁つなぎが取れない現場

壁つなぎは、足場を建物の壁に固定し、その安定性を高める重要なものです。

しかし、ガラスウォールのように、壁つなぎが取れない現場も存在します。こうした場合、特別な技術や工法を用いて足場を固定し、作業者の安全と作業の効率を保つことが求められます。通常とは異なる手法で足場を安定させるため、これらの現場ではより高度な技術と計画が必要となります。

 

壁つなぎが取れない現場については、こちらの記事も参考にしてください。

 

壁つなぎが取れないビルの仮設足場工事ならお任せください。

特殊足場なら吉田建設にお任せください

足場の組み立てには様々な種類がありますが、中でも「特殊足場」は、その名の通り、特別な技術や経験が求められる分野です。

その特殊足場に関して、吉田建設は業界内でもその実績と技術力で高く評価されています。当社の強みは、ただ足場を組むだけではなく、細部まで気を配った丁寧な作業です。それによって、安心・安全な足場をご提供することができます。

 

吉田建設のスタッフは、最新の技術と伝統的な技法を組み合わせ、各プロジェクトに最適な足場を計画・実施します。特殊足場に関わるプロジェクトは、一般的なものと比べて難易度が高いことが多いため、経験豊富な専門家の手によって、正確かつ迅速に対応することが不可欠です。

特殊足場のニーズに応えるため、吉田建設は日々最新の技術と情報を取り入れ、スタッフの教育にも力を入れています。

特殊足場のことなら、吉田建設にお任せください。

Loading ...